ブログ|司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所(宮城県 仙台)

   
ブログ

ゴルフ

 皆様こんにちは。担当しますKです。
 すっかり秋になりましたね。あの猛暑はどこへ行ってしまったのでしょうか!?

 この季節、ゴルフにはもってこいです。私は昨年からゴルフを開始し、初心者も初心者ですが、楽しさは大いに味わっております。一緒に回って頂く方には迷惑をかけますが・・・。
頭で考え、実践しても体が思うようにならず、上手くなるにはひたすら反復する以外にない、とただただ今は思います。色々とアドバイスを頂いたり、またレッスン資料を頂いて読みふけったりして、まずは目指せ120台です。私にとって120台の壁は高いですから(笑)
あるレッスン資料によると「ミスの原因はアドレスとテークバックに集約される」というものがありました。アドレス?住所ではありませんね。ネットで「アドレス」と検索するとすぐさま「住所」という検索結果が表れました・・・。

 ゴルフでいうアドレス、つまり「構え」ですね。初心者の私はこの構えがまだ固まっておらず、打った打球はあちらこちらへ・・・です。自分なりに良かった!!と思ったショットも、次に続けばよいのですが、意に反した結果となります(あちゃ〜・・・↓↓)

 しかし、色々と頂くアドバイス等をもとに、自分なりのアドレスや打ち方を試行錯誤していくのもまた楽しいのかもしれません。すぐに結果がついてくれば、文句なしですが、そんな上手い具合にいかないのが人生・・・それを楽しめるかどうかが、人生の醍醐味ではないでしょうか??
ここはクリアスペース
【2010.10.06】

サッカーW杯閉幕(ビジャなのかビリャなのか)

 サッカーW杯南アフリカ大会が無敵艦隊スペインの優勝で閉幕しました。約1ヶ月に及ぶこの期間中気になったことがあります。それは、選手の呼び名です。スペインのFWで5得点をあげた「ビジャ」の名前は、英語表記で「BILLA」で、NHK以外の民放局や一部新聞では「ビリャ」と呼んでいました。このような事は、スポーツ中継ではよくあることで、元ヤンキースのホームランバッターで、「ジアンビー」と「ジオンビー」と局によって違っていました。「ビジャ」か「ビリャ」かどちらでも構わないので、是非統一してほしいものです。ちなみに、中田英寿は「なかたひでとし」であり、「なかだひでとし」ではありません。日本人の名前の呼び方もまた、大変難しいものがあります。気をつけていかないといけませんね。
 ところで、いつからか記憶にありませんが、マスコミにおける韓国・朝鮮の方の名前の呼び方が変わりました。以前は名前を日本語読みにいていましたが、今は、韓国・朝鮮語の読みに変わりました。「キンダイチュウ」が「キムデジュン」に、「キンショウニチ」が「キムジョンイル」のように。ただし、中国の方の名前の呼び方は、変わらず日本語読みのままです。「コキントウ」「オンカホウ」「モウタクトウ」のままです。ちなみに「毛沢東」の中国語の呼び方は「マオツートン」です。なぜ、国、言語によって、呼び方が違うのか。民放連なり新聞協会なりで統一した見解があればききたいものです。
ここはクリアスペース
【2010.07.12】

氾濫するカタカナ語

政治家小泉純一郎氏は、首相時代極力カタカナ用語を使わないようにしたそうです。ちなみに安部前総理は、「美しい国日本」と言いながら「戦後レジームからの脱却」「イノベーション」などなどカタカナが好きなようでした。特に東京に会議に行ったり、東京の方々と仕事をすると、やたらカタカタ語を連発します。「ウインウイン」「マター」「レスポンス」「シナジー」など何を言っているのかさっぱりわからないことが多々あります。たとえば「ウインウインの結果、シナジー効果が働いてベストなパフォーマンスを得られた。」わけがわかりません。日本語で十分に会話できるのですからカタカナ語減らしていただきたいものです。なお、「ギャル語」は論外です。
ここはクリアスペース
【2010.06.25】

桜は満開ですが。。。。

こんにちは!!

桜は満開ですが、仙台は寒い日が続いていますね。
こんなに寒い日が続くと体調管理も大変。
風邪などひいていませんか?
十分な栄養や睡眠を心がけ、体力が低下しないよう
気をつけましょうね。


ここはクリアスペース
【2010.04.28】

権(ごん)

お久しぶりです!! 権です。

実は僕階段が苦手。怖くて下りることができません。

それなのにいつも忘れて上っては後悔しています。。。
ここはクリアスペース
【2010.04.21】
ここはクリアスペース
ページの先頭へ
最新記事
過去ログ

司法書士法人j-firm sendai・鈴木忠夫税理士事務所
〒980-0802 宮城県仙台市青葉区二日町3番10号グラン・シャリオビル5F
TEL:022-262-9372 FAX:022-262-9353